Akiyoshi's blog

社交ダンスやしろたんを中心に、趣味に関するブログです🎵

最短でリーダーが上手くなる方法

今回はリーダーを最速で上手くなる練習方法。

 

ダンダンス歴は言うと中堅位ですが、多分リーダー単体の練習時間でいうと、ダンスにハマってリーダーを1年やっている人より意外と少ないと思います。

何故なら、女性なのでリーダーで出られない団体もあり、パートナーをやらないといけないから…❗

 

そんな風に時間が制限されてても、リーダー役で出場する試合で、普通にダンス歴も自分より長くかなり踊れるリーダーさんとも試合で競り、勝ったりもします。

自分よりはるかにダンス歴長~いマイリーダーにもいつも勝っていますし…😂

 

実はこのパートナー役に最速で上手くなる秘密があるのです💡

 

それは、明らかなインプットの情報量の違いです。

普段パートナーをやるので、上手いリードさえ受ければ、そのボディの動きや体重移動をより繊細に感じ取る事が出来るのですね✨

体が接していますからね。

 

リーダーオンリーの方の場合は、基本的に外観を真似るだけですが、パートナーがある程度ちゃんと出来ると、1度リードを受けるだけでも、そこそこの質でコピーできてしまったりします🎵

固定カップルの足形なんかは習わなくても大体できますしね。

 

このように、パートナーの経験値は結局リーダー役のインプットの時間となり、たくさんの情報量を得られるのです。

しかも、世の中一般の男性がシャドーを真似るのとは圧倒的に情報量が違いますから、リーダー役での練習時間があまりなくても、自動的に上達していくわけです。

 

さらに言うと、パートナーをかなりやると、女性の動きも分かった上でのリードとなります。

女性の足形を知らず、いつ足がアウトサイドに出るのか、どこでポジションが変わるのか知らないリーダーも多いですから、理解度が違います。

 

実際上手いプロもアマもですが、非常に上手いリーダーさんは、パートナーが異常に上手い方も多いので、レッスンで女子側とかやらされて情報を吸いとっているのかなーとか思ったりします…🤔

実際自分の周りだけですが、財団A級クラスだと、6割位は結構パートナー役がすごく上手な感触です…。

 

たまにプロだと「こんな女子、プロでもなかなか勝てないんだから、もう女子いらないじゃないですか❗」とか、アマでも「あ…こりゃ勝てるアマチュアの女子あまりおらんな…」と思うような強者リーダーも…。

 

あまりパートナーをやりたがらない私ですが、めずらしくちょっとリーダーで「踊ってほしい(=リーダーの動きを盗ませてほしい)」というのはこういう時ですね。😂

 

ということで、もし行き詰まっていたり、早く上手くなりたいなら、男性もあえてパートナ役もしっかりとやってみるのも1つの方法だと思います。😄