Akiyoshi's blog

社交ダンスやしろたんを中心に、趣味に関するブログです🎵

カップルバランスについて🎵

今日はカップルバランスについて思うことを書いていこうと思います🎵

何故カップルバランスかというと、パートナーのたか子さんが他の先生とか、リーダーさんと踊ってるのを最近よく見るのですが、踊る相手によって全然違った見え方をするので、考えてみるのも面白いかなと思ったからです。😄


早速ですが、カップルバランスを下記3パターンざっくりと分類してみました。
各々について、私が個人的に思うメリットとデメリットを挙げてみました!
(スタンダード限定です)


まずは


①リーダーがパートナーよりも大きく、身長差があるパターン。

一般的なカップルバランスですね🎵

【メリット】
·リーダーらしさ、パートナーらしさという役割が見えやすい
·ヘッドの高さに落差ができるので、トップが広く見えやすい
·女子の方が一般的に身長に対して手足が長いうえ、高いヒールを履くので結果的に骨盤の高さが揃い、踊りやすい


【デメリット】
·パートナーが消極的すぎると、パートナーに目がいかず、存在が希薄になる
·身長差がかなり大きい場合は、パートナーはドレスやヘアスタイルで大きく見せる工夫、リーダーは腰を落とす等対応が必要となる


欠点はあまりなくて、一般的に丁度良いと言われる身長差であればやはり最強かな?😄



次に



②身長差がないカップ

このパターンも次に多いですね!


【メリット】
· リーダーが小さくても、カップルとして見た場合に大きく見える
·女性の存在感が出しやすい
· 移動量やムーブメントが出しやすい


【デメリット】
· ヘッドが同じ高さにあるので、トップの広がりがないように見えやすい
· 女性の方が骨格的に手足が長いので、場合にによっては、女性に負担がかかる場合がある
· 体格にもよるが、女性は大きく見えなすぎないヘアスタイルをしたり、膨張色のドレスを避ける等の選択が必要


私もたか子さま以外方と踊る時そうなのですが、小さいリーダーは身長差少ない方が、カップルとして大きく見えるので、競技会で目に入りそうと思うのではないでしょうか😄
ただ、パートナーの立場から言うと、ある程度自分より大きい方が踊りやすいです。w


すごい矛盾してます😅



最後に



③リーダーよりパートナーが大きいカップ

私とたか子さまですね🎵
ご夫婦とか、ジュニア選手でこのパターン意外と見かけます😄

ジュニア選手のこのパターン見かけたらいつも食い入るように見てますよ。w

【メリット】
· 身長差はあるので、トップは大きく見える
.·移動量、ムーブメントは大きくなりやすい
·パートナーが非常に目立つ
·リーダーは腕を下に組むので、右手のホールドが楽

【デメリット】
· リーダーはパートナーにバランスを持っていかれやすい
· 男女の役割が見えにくい
·パートナーは脚をより緩める必要があり、筋力的に大変
· 角度によってはリーダーがパートナーに埋まって視認できない
· 見た目がアンバランスに見えやすい


思ったよりメリットもあるけど、デメリット大きいなぁ。😵

それでも、たか子さんと踊りますけどね。

だって、たか子さま強くてお美しいし。😍
海外のトップ女性にも負けない体格だし、よく分からないけど、勝てる気がしてくるんですよね❗️自分はWDSFのジュニア2みたいな体格なのに…。w

色々メリットとデメリットについて考察してみましたが、最終的にはこういった気持ちが一番大事だと思ってます👍

引き続きアジアオープンに向けて頑張るぞー💪