Akiyoshi's blog

社交ダンスやしろたんを中心に、趣味に関するブログです🎵

アマトップ選手主催のスタンダード講習会🎵

今日は山田恭平·秋山彩織組が主催するスタンダードの練習会に参加してきました!

講習会の告知の際、学連出身じゃないし、何か男女逆転とか異質な事をしているので、ちょっと参加を躊躇したのですけど…。
結局、躍りをどうにかして良くしていきたいと焦っているので、トップアマの講習会に参加したいという思いが勝ちました😅

フム…( ´∀`)


それで、練習会の気になる内容なのですが、今回は下記のような流れでした❗

①自己紹介
②レクチャー
③ベーシック踊りこみ
④個別質問タイム
⑤通常の踊り込み
⑥個別質問タイム
⑦講評つきソロダン
⑧個別質問タイム


結構内容充実してます😄

プロが行う講習会とかたまに参加しますけど、レクチャーと筋トレ的なエクササイズ、最後にプロが踊りをみせてくれて終了だったりする事が多いので、こういう練習会って新鮮です。
ニーズをしっかり考えて企画したんだろうなぁ~。🤔


ちなみに、個別質問タイムでは、ホールドをみて貰いました❗普通のと男女逆転両方。

普通に組むのは最近してないので、組み方を忘れかけててうまく出来ないのですが、男女逆転はみてもらったらかなり良くなりましたよ💕

最近私は腰が痛い痛い言ってたのですが、リーダーの時にヘッドがちょっとバックバランス気味だったのと、股関節伸びすぎだったみたいです💦
そら腰痛くなるわっ❗

反ってる人だけは嫌といいつつ、それになってたなんてね…😭

(なお、たか子さまもアドバイスされてましたが、私の口から言うと痛い目に遭うのでここでは完璧すぎたということにしておきます。w)


あと、最後はソロダンスを逆転で踊り(普通に踊ろうとしたんですがたか子の圧がすごかった…)、講評いただけました🎵
講評では、シルエットの十字が綺麗に保たれてて、横に崩れたり、無駄に前後にあおったりもせず良いが、ムーブメントがカクついているところがあったり、バランスが崩れたりする場所があるので、送り足を使えるようにもっと床とお友だちになりましょうとのことでした😄


明日からムーブメントの鬼になります( ・`д・´)
ホールド犠牲にしてもムーブメント❗✊