Akiyoshi's blog

社交ダンスやしろたんを中心に、趣味に関するブログです🎵

スーパージャパンカップ2日目

スーパージャパン出場してきました❗

今回は会場も家から近いし、髪が金髪でいつものヘアピースが使えないので、いつもしない店上げを試合当日朝にホテルでしてから行きました💕
(翌朝頭皮が痛くなって頭痛とイライラを起こしてしまうし、寝れなくなるので、基本前日にやる店上げはしない主義です😅)

店上げは競技初めた試合以来なので心配してましたが、見事な仕上がりになりましたね~😃
さすがプロの技❗

ということで、髪上げが終わり、初めてのスーパーは晴れ晴れ気持ちでリーダーの待ち合わせ場所に向かうことができました。

実はリーダーが一番髪を心配してたんですよね😅

何故かというと、初めて店上げしたとき、サザエさんだったから‼️
持っていった写真と全然違うから、3回やり直して貰ったのですが、おじさんはどうしても私をサザエさんしたかったらしく、そうなりました…。
悲劇…。

そのため、店上げして貰うといったら「金髪のサザエさんにならないようにな。」と言われてたのですよね~。😱

スーパーでサザエさんとか悲しいから、今回綺麗に決まって良かった💕

⬇️


そんな感じで朝から慌ただしく準備し、1次予選です❗
踊りながらウォームアップ忘れていたことに気付きましたが、何故かリーダーたかぴーに右軸のどっしり感が生まれたので、想像より割とうまく踊れました😲

リーダーたかぴーは試合直前「今日は男性で目立てないからやる気がない」とか言って、あんなにテンション低かったのに…何故ここで急に良くなった!?😅

うーん…。

…いや、そういえば暫くラテン踊ってないから忘れてたけど、たかぴーはテンション高いとリードとコネクションが大暴れして、目立とうとするあまり盗賊みたいな動きをし、パートナーのためにする仕事を忘れるリーダーだった…。😵(そして、それを死んだ目で私は見ることになるのですが…。😱)
つまり、テンション低めの方が良いのだった…。

そんな感じで1次を踊り、目標の最終予選までは2チェック足りず、2次で終わりました❗

もうちょっと踊りたかったけど、たかぴーも2ヶ月間パートナーしかやってなかったせいで体力が落ちて、ルーティーンの2周目体力切れだったので、次に向けての課題が見つかりましたね。体力はもっと強化が必要です🦾


ちなみに、自分達の試合後は選手用のチケットを受付で貰い、他の選手をみてましたよ🎵

特にその中でも1次予選から石垣組の気合いは何か凄かったですね😲
1日目のラテンの結果が少しよくなかったからなのか分かりませんが、今日は何がなんでもやってやるぞという気迫が予選から出てて…。
優勝できてとても嬉しそうでしたね😄
おめでとうございます🎉

なお、たかぴーのお気に入りは黄色いドレスで滑らかな躍りをされていた山本組だったみたいです。リーダーさんが名前が「山本武」と書いてあったらしく、最初JDSFの山本武志先生と同じ名前かと思いましたが、アナウンス聞いてたら読み方も1字違いでしたね😅

私は中部の滝川組を楽しみにしてたのですが、最終予選に今回はおらず、見れなかったです。コロナ前は準決勝のクイックにいた気がしますが。🤔
このカップルは身長が少し逆転していて、リーダーさんが私とそれほど変わらない身長だったかと思います。
そのため、リーダーを見ての勉強したかったし、パートナーさんフォロー力も凄いの見たかったのですが…。
次見れる機会を楽しみにしたいと思います🎵

あと最後にすごいな思ったのは小西組と岩崎組。

小西組は結構身長差があるように見えるけど、それを感じさせなくて、スウェイが大きかった🎵
身長差を埋める工夫なのかスウェイのためなのか分からないけど、リーダーの膝の曲がり具合はかなりすごくて、筋力すごいなと思いました。😃

岩崎組はダンスは当然高身長を活かしたクラシカルな雰囲気で素晴らしいのですが、今回はラーメン食べた後であんなに動けるなんて…と思ってしまいました。😲w
何せ最終予選が終わってお友達と行ったラーメン屋にいらしたような気がしましたので…。(見間違いかな…?)
私がリーダーだったら全力で踊る前に油っぽいもの食べてたくさん踊るには無理なので、すごいパワーです。😅w