Akiyoshi's blog

社交ダンスやしろたんを中心に、趣味に関するブログです🎵

リーダー役をやる事のパートナー役への相乗効果🎵

今日は良く受ける質問、リーダー役やるとパートナーやるときに何か相乗効果があるのか⁉️

これを狙ってやっているわけではありませんが、意外と相乗効果はあるような気はしています😄

例えば下記のようなこと。
①改善点などをリーダーに説明しやすい
②パートナーの時にされたら困ること、やってくれると良いことが明確になる
③余裕が持てる


まずは①改善点などをリーダーに説明しやすい

自分がパートナー役をする際、リーダーのリードに関して「ここを直してくれるとやりやすいんだけど…」というのがたくさんあると思います。
その際、リーダーがやるべきことを理解していると、どこで何をして欲しいか、要求しやすくなります😃

個人差はありますが、男性は解決法ではなく感覚的なことだけを言うと揉めやすい気がするのですが、案外何をして欲しいかとか、これ試してみないかと具体的に言うとすんなり受け入れられる事が多い気がします。

そのため、自分のリーダー役のルーティーンは全く別であるのですが、自分がパートナー役をする時のリーダー側のルーティーンも一通り習ってたりします😄

時々それで揉めそうになったところは、悪い例と良い例をパートナー役をリーダーにやらせて体験させます。
案外これで「めっちゃやりにくいじゃん❗」という感じでスッと理解してもらえたりしますね💡


②パートナーの時にされたら困ること、やってくれると良いことが明確になる

リーダーが色々言ってるけど、良く分からないなぁと思うことってあると思いますが、自分がリーダーをやると、これは困るなぁ、逆にこれいいなぁというのを体験できるので、結構勉強になります。

これは人によって何が優先するかは少し違うので、必ずしもリーダーと意見が一致するわけではないですけど。😅

ちなみに、自分がリーダーの時に困るのはパートナー役が腰から反っていることです…。

支えるのも限界があるので、支えられなかったら怪我させちゃいますしね…。
そのため、一応パートナーの時はしないように気を付けてます💦

逆に良いと思うのは、積極的に前進してくれると、安心して思い切り動けて良いなぁと個人的には感じています😄
そのため、パートナーの時は邪魔しない程度に思い切り進みます🎵


③余裕が持てる

リーダーをやると体力的にも精神的にも余裕が持てると思います😄

精神面で言うと、リーダー側もある程度は分かるので、すぐ出来ないことに対してそれ程イラつかないような気がします。
(もちろん、すぐ出来ることをしないのはダメですけど。w)

ここは今すぐ完璧には出来ないから、コツコツ頑張って行きましょうねっ感じですね。😄

あとは、体力面で言うと、リーダー役で体力とか移動量がかなり増えるので、パートナー役やった時に割と余裕が出来ます。
(むしろ、リーダー役をガッツリやってる期間があると、パートナーの時、移動量とか全然物足りないなぁと思ったりします…。💦)


今回は大まかなところ書きましたが、結構逆でやるメリットもたくさんあるので、行き詰まっている方はやってみると色んな発見があるかもしれません🎵

リーダーがパートナー役をやるのもすごく勉強になるみたいですよ❗
ちゃんとやろうとすると、難しいらしいです。😁