Akiyoshi's blog

社交ダンスやしろたんを中心に、趣味に関するブログです🎵

JDC 全日本選手権

大阪の千里阪急ホテルで開催されたjdcの全日本選手権に出てきました❗

今回もJDCなので、もちろんリーダーで男女逆転での出場です😆⤴️💓
やっぱりリーダーで踊るのは燃えます🔥

私達は遠方で、タイムテーブル出る前にホテル等の予約もしてたので、今回は会場に前泊しての出場です🎵
リーダーでの遠征は初なので、楽しみにしてました❗
(パートナーでも踊ったことない会場なので、フロアの広さや床の感じが分からず不安な点もたくさんありましたが…)

ちなみに、今回の大会に向けては2週間位リーダーに集中した練習をすることが出来ていたので、メンバーも確認して、目標は準決勝に設定してました✊
(割りと普段は一人でレッスン行ったり、シャドーしたりイメトレをする一人の時間が99%です)


そんな感じで迎えた当日。
まず朝、自分の髪上げでつまずきます…。

実は2日前に髪をブリーチしたら、もみあげのサイドの髪がごっそり千切れて、刈り上げ風になってました。
これが、当日頭頂部の分け目も千切れている事が発覚…😱
髪がめっちゃチクチク立ってしまって上手くいきません😭

悲しいですが他は綺麗だし、今日は男だからいいやと10分くらいで潔く頭頂部の分け目は諦めました。w

一方でたか子さまのメイクはめっちゃ上手く行きました🥰
綺麗にしなかったらぶっ飛ばすと言われてたので、ひとまずぶっ飛ばされる心配はなくなってひと安心です。w

これで、準備万端受付に向かいます🎵

今回も受付はスムーズに済んで、何かお菓子やらお水やら色々ともらいました😃
ホテルにコンビニないので、地味に助かる~❗
さすがJDC、選手に手厚いです💓

そして、受付後今回はパレードがありました。
そこでなんと同じ選手権に女子女子ペアがいることが発覚❗😲

私、めっちゃ嬉しかったです。w
一人だけ女子でリーダーするのって、自分が好きだから不審な目で見られたりしても結局はやるのですが、心細い面はあったので…。
しかも、その女子リーダーは体格も私より少し大きい位の感じなのに、踊り出したらかなりお上手で、内心「👍️」って感じでした😆
カップルバランスも良い感じで素敵でした🥰
もっと色んなカップルが増えると良いなと思います🎵

そんな感じで他のかたの躍りを見ながら自分の1次の躍りはどうだったかというと、力入りすぎて、たか子さまから終始フルボッコにクレームを入れられて、メンタルはズタズタ…😩w

そんなに緊張とかはなかったのだけど、力は入れすぎましたかね…にしてもたか子さま容赦無し。

とりあえず、2次残ってたら修正せねばなりません…。


それで2次の結果ですが…


残ってました❗


ほとんど落ちないのですが、アジアオープンでは1次落ちだったので、気弱な私は不安でした😅
落ちたら多分たか子さん遠征まで口聞いてくれないレベルで怒りますし😱

とにかく残ったのであとは、落ち着いて踊り、出しきるだけ❗

ちなみに、2次に向けて準備していたらマダムが控え室でブラウニーをくれ、すれ違いの別のマダムから応援してるとお声がけが…❗😲
あと、ラテンのプロリーダーさまにも動画見てると声をかけていただきました❗
普段はシャイなので、たか子さまのように目立ちたがり屋ではないのですが、平凡な実力のダンサーにも拘らず、色勇気付けられてとてもありがたいですね💓
たか子さまにズタズタにされたメンタルが少し回復しました😌

そんな感じで向かえる2次✊

…躍りの感じですが…。

何故かすごく崩れてコネクションが悪くなり、ワルツ以外は1次よりひどい躍りでした😱
練習でもないくらいのレベルでひどかったです…。
なぜー❗❗


試合とは案外こういうもんなのかな、まだ練習が足りてないなと痛感しましたね😅
結局16位という結果で、目標の準決勝には6チェック足りませんでした。
頭一つ抜きん出たヴェニーズもなかったですしね…。(これが地味に痛かったです)

ただ、苦手なスイングダンスに力を入れていた成果はあって、今回はスイングダンスの方が動画見返したら少しだけ良くなっていました。
その点は色々悩みながら改善した甲斐がありましたね😄


なお、試合後ですが、今回は選手用のチケットがとれず、観戦できなかったのできませんでした。プロスタンダードは西尾先生や移籍した石原先生がいて、とても熱い試合だったので、観たかったですが…残念。(モニターが控え室前にあっ、それでちょこっと観ることはできました)
その代わり、当日JDCの係の先生が観ててくれたらしく、試合後、熱く今後の改善点を語ってくれました🥰
今はリーダーだけが頑張って前進してるから、パートナーの後退をもっとパワフルにして、リーダーを補助してあげると良いよ的なことでした💡
是非取り入れて、このアンバランスなカップルでより良い形を目指します🔥

そういえば、たか子さんは試合後動画をみて衣装の裾に羽をつけたいと言っていたので、ドレスは大事ですからそれも対応しないといけませんね🤔
やっぱりヒールはけないから足もと気になるのかな?

そんな感じで、今回もたくさん課題が見つかったので、またこれからやることを山積みです。
一つ一つ地道に頑張って、踊りを良くしていくしかありません🦾

まだリーダーで出る試合の予定は未定ですけど、次に向けて頑張ります🔥