Akiyoshi's blog

社交ダンスやしろたんを中心に、趣味に関するブログです🎵

アジアオープン2022に出場した感想🎵

アジアオープンに出場してきました❗

大きな大会なので、すごく出てみたかった反面、メンバーが凄くなるのは分かっていたので、出る前から不安でしたが、すごく素敵な大会だったので、結論から言うとやっぱり出て良かったです😄
なかなか普段の試合では出来ない良い経験をたくさんさせていただきました❗

小心者なので行きの電車から既に緊張してて、練習通りの踊りは出しきれなかったのが、多少悔やますが…。🤔
そういったことはまた次の大会にぶつけようと思います✊

ちなみに、アマ本戦は12時からでした。
そのため、1時間くらい前に会場入り❗

受付でちょっと待ってエントリーしましたが、受付でこんなに色々貰えて、びっくりです🎵
JDC凄く手厚いっ❗😃
試合の時の水分補給と糖分補給大事ですもん😄
(それにヘアメイクも2人分で、行く前から戦ってたので、補給が必要ですし)

f:id:Akiyoshi_sss:20220221154341j:plain

こうやって貰ったものも食べつつ、手作りおにぎりでさっとお腹を満たして試合の準備をしました。

なお、選手控え室に鏡まで用意されていたので、着替えて確認したら、ニュー燕尾が前のももよりやっぱりかっこいいなぁーとルンルンでした‼️
顔も宝塚男役風のメイクです🎵
(目とおでこの生え際の形が丸いので、男らしく目は切れ長、おでこを狭く四角くするのちょっと大変でした~😅もっとうまくやりたいです。)

f:id:Akiyoshi_sss:20220221154404j:plain

そして試合開始直前。
燕尾でちょっとウキウキしたのも束の間、1ヒート目のヒート表の張り出しをみて、1ヒート目が特に厚いヒートということを認識し、さらにビビっていく私…。強烈すぎるよー❗😱💦
(パートナーの時はマイペースで急にうまくなるわけないから、練習通り踊れる良いねー♪と言う感じなので、不思議なものです)

しかも、整列してたら、男子選手が身長高いのは分かっていたけど、よく見ると「トップ選手の身幅が倍位で丸太みたいじゃないか?」っと戸惑う私。
(ドレスだと華奢さを隠すために自分は膨張色系を着るので、あまり気付いていなかった…。案の定ラテンアマファイナルに残られた外国人選手に声をかけていただき「もっとゴリマッチョにならないとだめだよ!」と1次後に言われました。😅)

少し救いを求めて、女子はどうかと見たら「私よりみんなでかくない…??」と圧倒される私…😅
(細いけど身長157cmでものすごく小さい訳ではないので、自分が3cmヒールだからだということに後で気付くのでした…。小人の世界で4cmは大きいです。)

この時点でビビってテンパり過ぎていましたね。

1種目のワルツ、リーダーの時はもっと床を押すのでフロアの繋ぎ目に足をとられたり、滑ったりで散々😱
パニーック❗💦
経験浅いリーダーみんなこんな感じなのだろうか⁉️
(後からたか子にそんなビビった時点でもう試合終了しちゃってたわよ、と怒られちゃいました)

しかし、ここで諦めては遊びと思われかねん…私なりに真剣にリーダーやってるんだと言うことをせめてここで示さねばという思いで、2種目から謎に「フンーッ!!ウォーン!!💨」と謎の気合い唸りをあげ、挑みました✊

お陰でタンゴは苦手種目なのですが、比較的うまく踊れた気がします。😃
他の種目も練習通りとはいかないまでも、ワルツほどは酷くなく踊れました。
まぁ練習通りに全部出来る方が稀ですよね💦

そして踊り終わって結果は…。
36位までが2次に進むところ、なんと37位❗

…😭

ダメでしたー😵
パートナーの時より切ないですねぇ…。
もう1回納得がいく踊りができるかリベンジしたかったなぁ~💦
(たか子さまこの結果をみていたたまれずどっか行っちゃいました…)

年配の男性ジャッジからのチェックが入らなかったので、もっと説得力を持たせるのが課題でしょうかね💦

そんな感じで試合の結果は振るわなかったのですが、大きな大会にリーダーとして参加する気持ちとか、トップ選手と同じフロアで踊れたりして、すごく勉強になりました。(パートナーとは全然違うプレッシャーがありますねぇ😵

ただ、結果はいまいちだったものの、お友達の励ましとか、周りの方のお陰もあって、また気合いを入れ直して、踊りももっと意識を高くもって頑張ろうと思いました~😃
特殊なカップルということもあって、いつも以上にそういうのがとてもありがたかったです。😃💕

ちなみに、踊った後はたか子さまとお友達の動画を撮りのつつ、少しプロを見たりしてましたよ。みなさん、素敵でしたねぇ😍

特にたか子さまはJDCのプロの試合、パートナー側ってあまりよく見たことなかったようなのですが、西尾先生のパートナーの下田先生のネックラインに驚いて、あれ以上はない、非の打ち所がない…練習してもあれは無理と終始大絶賛で衝撃を受けていました。😄
(まさに美♪)

そして夜の部は帰って配信で楽しみました♪
新しい試みがたくさんで大興奮でみましたよ☺️

そんな感じのアジアオープンでしたね。😃💕


そして、次の男女逆転も試合日程みて検討中ですが、ひとまず直近の試合は普通のカップルでスーパージャパンに出てきます😃

2ヶ月やってないので、パートナーが出来る気がしませんが……果たして大丈夫か…??
そして、去年から注文してたドレスは修正が必要で時間がかかっているらしいが、間に合うのか。w

ちなみに、リーダーが既に比較動画をあげてますが、新しい燕尾を着て踊った感想がまだなので、次はそれについて書こうかなと思います。


(写真は1次のあと、落ち込んでいたたまれない気持ちのたか子とただ謝る悲しみの私)
※撮影者さまありがとうございました❗
f:id:Akiyoshi_sss:20220221172849j:plain