Akiyoshi's blog

社交ダンスやしろたんを中心に、趣味に関するブログです🎵

フルオーダー燕尾服😃💕(女性用)

今日はフルオーダーした燕尾服について❗

燕尾服、実は持っているので2着目です。w
1着目はオーダーじゃなくてロシアのユース選手のお下がりなんですけどね😄

ここで、持っているのに、なぜわざわざ高いオーダーを買うのか⁉️

実は丈とかは良いんですけど、やっぱり全体的に私には腕とか腰まわり、ウェスト、脚まわりが太くて、全然ホールドがパリッと見えないんですよね…。(それしかないのに💦)

なんというか、ぬいぐるみ感ハンパない。w
(一人だけ夢の国の住人感…)
ジュニアを通り越して、マスコットなんです…😵

ズボンのチャック上げなくても着れるので当然でしょうけど…。😅

この可愛らしい感じだと、アジアオープンでリーダーとして躍るのは場違いすぎて厳しそうなので、たか子さまの助言もあり、身体に合う燕尾服をオーダーすることにした訳です。

でも、ここで気になるのは、「そもそも女性用燕尾なんてあるのか!」ということ❗❗❗

私も同じ事を思い、電話してオーダーできるか確認しました😃💕

電話したのは生地が薄くて軽いと噂のタカダンス🎵
やっぱり女性用の服ってサイズも小さいですけど、それに比例して基本的に男性ものより生地薄いですからそれを考慮してのタカダンス。
生地が厚いと余計にマスコット感出そうだし…😅

ちなみに、電話での話によると、過去に女性が数名オーダーしていて、イージーオーダー出来るらしい❗
ということで、セールで少しお手頃だし、ウキウキで作りに行きました~😄

しかし、採寸でやはりトラブルが発生。😱
私の場合はあまりに細すぎてフルオーダーになるということでした…。(イージーオーダーより5万円位高いです💦)

…😭

女性ものでもいつも結構身幅がぶかぶかでお直しになるので、当然でしょうか。😞

高いので少しだけ考えましたが、やっぱりよりよく見える燕尾服が欲しいので、ここは思いきってフルオーダーしちゃいました🎵
(体型絶対変わらないようにしないと😁)

ただでさえ公式戦で不利な身体条件しかないのに、さらに合わない燕尾とか試合前に終わってるますし❗


なお、フルオーダーは仮縫いアリなので、色々と再度調整ができます❗
私は身幅をもう少し詰めてズボン丈をもう少し出していただきました🎵

あと、仮縫いに行ったら胸のところもダーツも特別にいれてくれました❗
ある程度女性の体のラインは出ちゃうけど、そこは別に男にはなれないし、良いと思っているので、アンダーバストも浮きが少ないダーツは良かったです😄

(ちなみに私は骨格診断はナチュラルなので、比較的少年っぽい体型ですけど、細さを考慮すると胸元は結構しっかりめのタイプだそうで、胸元真っ直ぐな燕尾はやっぱり苦しいので、元々胸元がグッとより高い骨格ストレートの女性は絶対ダーツあり、フルオーダー一択だなと思いました!)

一応リーダーの時は燕尾が崩れないように、胸元は押さえるタイプの下着を着用はしますけど、古い方の燕尾はホールドすると胸元がしわになったり、上にどんどん上がってきちゃってましたからね。
そのため、新しい燕尾のダーツは非常にありがたかったです❗😍

タカダンスのパタンナーさん、さすがです😆⤴️

仮縫いはこんな感じ。
どうでしょうか。

f:id:Akiyoshi_sss:20220218165142j:plain

f:id:Akiyoshi_sss:20220218165228j:plain

f:id:Akiyoshi_sss:20220218165346j:plain


そして、試合2日前の夕方、本日仕上がってきました❗
(1月始めにオーダーに行って、仮縫いは1週間前でした。)

前期のビッグコンペで繁忙期だったこともあり、ギリギリでの仕上がりですが、着用予定日を確認して間に合うように対応していただきましたよ😄

腕下ろすと脇きつい感覚初めてです😲
仕上がりは完璧だと思いますが、どうでしょう⁉️

f:id:Akiyoshi_sss:20220218165709j:plain

f:id:Akiyoshi_sss:20220218165727j:plain


踊ったときのシルエットや着心地、前の燕尾服との比較等もいずれはあげていこうとは思いますが、今日は一旦ここまでにしたいと思います🎵

燕尾検討されている女性や体格の小さいジュニアさんの参考になれば幸いです❗

アジアオープンのメンバー見て若干絶望してますが、めげずに頑張るぞ💪