Akiyoshi's blog

社交ダンスやしろたんを中心に、趣味に関するブログです🎵

遠征先でのチャンピオンのレッスン😆

たか子さまの動画を見たかたは知っていると思いますが、実は大会翌日、チャンピオンのレッスンを受けに行ってきました❗

本当はずーっと昔受けたかった先生なのですが、その時はその先生が関西にいると知らず、調べて行こうとして「東京じゃないの⁉️」って行けなかったのですよね😅
今回はそのリベンジ的な意味もあり、遠征の機会に事前に自分でコンタクトをして行ってきたのでした。

そのチャンピオンとは、、、


橋本先生😆


統一全日本チャンピオンです❗


人見知りなのに、いきなりそんなすごい先生のとこ行ってちゃんと喋れるのか…⁉️
パートナー習うのか、リーダー習うのかハッキリしない上に、ちょっと変わったことをするとか、何も話してない状態で行って大丈夫なのでしょうか😱

既になんだか雲行きが…。w

このままでは不安なのでまずはレッスン前にたか子さまに色々相談しました。
相談の結果、まずは事情を話して、レッスンの時間的に可能だったら、リーダーもお互い半分ずつ見て貰うということにしました。

ドキドキしながら、教室に突撃です❗

とりあえず二人とも教室についた瞬間からほんとに緊張でした~😅

そんな緊張の中でしたが、少しウォームアップをして、すぐにレッスンは始まりました。


まず、たか子さんの靴が何故黒のエナメルではなく、ベージュなのかと言うことから説明です。
(最初「先生ですか?」と聞かれていたので、デモで使った靴を履いたとか思われてましたかね🤔)

その話の流れでレッスン時間が50分あることが判明し、リーパー両方見て貰いたい話をしました。
当然最初は男女逆転に不思議そうな顔を橋本先生はしてましたが、動画を見せたら割りと「へー❗上手いですね😃」と一転、不思議そうな反応は薄れました。
ふー快く見ていただけそうで少し安心です❗😌

後で聞きましたが、最初「一体どんなものを見せられるんだろう」と思っていたそうです。w 
そ、そりゃそうですよね…。
私もリーダー習って良いものかかなり迷いましたもの😅

そんな感じで両方やることを話し、先に私がリーダー、次にたかぴーリーダーをしてという流れで進めることに❗

トップバッターです…。
昨日の試合の疲れはめっちゃありましたが、ひとまずワルツを一周踊って気になる部分を見て貰いました。

踊ると、全体的にはしっかり進んでいて良いけど、いくつか気になる部分があるとのこと💡
まずは最初にPP~ラン&ロック~ライトランジのスウェイが気になるとのことで、そこで早速私は衝撃の事実を知ることになります…。

橋本先生が手本をする際、女子側で体感させて貰ったのですが、先生がリーダーをする時はすごくリラックス感があるホールドで衝撃を受けたのでした。
それもリラックス感があるのに、異様に女子への支配が機能してて、操作が滑らかなのが衝撃です。(しかも、身長差32cm…)

リードが強いリーダーって、経験上結構オラオラ系でホールドはがっちり固めたようなイメージなんですけどね~。🤔(too much...)
逆に力抜けてるタイプだと、リードあまり来ないし全然枠がないなぁー、頼りないなーって思いがちですし。(too silent...)

ちなみに、リラックス感と支配が両立しているリードだと以前レッスンを受けたアルーナス先生がかなり近かった気がします。
当時は近い踊り心地のリーダーを他に体感することがなかったので、あれは多分特殊能力であるということで、今まで勝手に結論付けたのですが…。

ここで再び体感するとは…。
極めるとこうなるのかと思いました。

たか子さまに「あんた試合の時の力の抜きかたが下手くそなのよー❗」と言われたので、スウェイはもちろんですが、とにかくホールドとか支配感の感じを覚えて手に入れたいものです😤

とにかく見逃さないようにして、出来るだけ情報量を持って帰ることに集中しました🔥

そういえば、リードを教えていただく際にもう一つ驚いたことなのですが、橋本先生は異様にパートナー側もお上手でした❗
(背が高いので、勝手にパートナーはあまりやったことないであろうとか思ってました。w)
前に若いカップルのレッスンもしてましたが、その際もパートナー側をかなりしてたので、普段から結構レッスンでされているようでした。
大きいので、組んだ感じは感覚的に私の胸くらいまで脚で、脚をホールドして組んでる感じでしたけど。w

客観的にはきっとこんな感じだったでしょうか…。


一方でたか子さまですが、橋本先生と踊っているのを見ると女子にしか見えな貴重な体験をしました。
支配されてるし、ちゃんと女子に見える❗
私と踊ると申し訳ないですが、いつも相当ごつい女にみえますもんね。

そんな感じで二人とも色々なところを修正していただきましたが、とにかく私の場合は、二人の動きの滑らかさを出すと評価がより上がるだろうとの総括いただきました。
その方向性で頑張ります🦾



そして後半はリーパー交代❗
次にたか子さまがリーダーで同じくワルツです。

パートナー1週間ぶりで踊れるかな?😄
(リーダーはいつでも踊れるけど、リセットボタンでもあるのか、すぐパートナーが踊れなくなる性質です…)

こちらは早速ナチュラルターンから気になるとのこと。
何かと思ったらたかぴーのバックバランスでパートナーを引っ張っている問題。
出ました😅
(毎回色んな人に必ず言われてるので結構根深い…)

ただ、今回は振り子運動から自然とナチュラルターンをするエクササイズ教えてもらって、劇的な変化が❗😲
全然違うし、今までで一番自然❗

こんな感じで、今までと違う方法でサクサク他のステップも色々なおして貰いました。

最後、ルンバクロスからスピンしてPPになるところで、橋本先生と私は踊ったのですが、PPで先生に「PPにリードされちゃった。w」なんて言われるハプニングもありましたが…😅
たか子さんはPPのリードが苦手なため、いつも軽~くそっと逆リードをしてたので、無意識にいつも通りにして後で「チャンピオンに余計なことやってしまった」と思いました😱w

そんなハプニングもありましたが、短時間でかなりレベルアップできた気がしました⤴️
教え方が本当に上手で、ポイントだけ押さえて、そこを意識してなおすという感じですね。
効率的だし、とても分かりやすかったです🎵

関西にいたら絶対通うだろいなと思いました😆
関西の方が羨ましいです❗

ちなみに、レッスン後お話ししたのですが、結構居ないことも多いそうで(遠征とか留学、全国で仕事があるのでしょうね🤔)、今回レッスンに入れたのは、はとても運が良かったようです🥰
また今度関西方面に行くことがあれば受けたいです❗

あとは、他にお話ししたことですが、リーダー役を褒めていただいたり、感覚が良いので吸収が早いとか、筋力がすごく強いと褒められました。💕
今回の遠征試合では目標を達成できず、結果に落ち込み気味だったのですが、お世辞でもチャンピオンに褒められたり、良いレッスンができてやりにくいところが解消されたり、練習の方向性もハッキリしたり、レッスン帰りは元気になりました。🥰

とても素敵な先生でした☺️
先生、本当に色々とありがとうございました❗❗🙇


ちなみに、レッスン後にたか子さまはに言われたのですが、先生と踊る私の頭は先生のおへそみたいだったそうです。😅
それでもそのまま優勝できそうな先生が凄くて、さすがチャンピオンだと思った言っていました❗
にしても、私おへそですか…。w

おへそはおへそなりに頑張りたいと思います。😅