Akiyoshi's blog

社交ダンスやしろたんを中心に、趣味に関するブログです🎵

メイク落ちにくくする方法🎵

今日はメイクについて🎵

どうしても試合とか汗かいてしまって、化粧が崩れやすいですよね😅

特に男性…。
皮脂が多いし、汗をよくかきますからどうしても落ちやすいですよね💦
試合とかでアイライン滲んでパンダになってたり、眉消えてるやんって人結構みかけるような気がします…😅
頑張って踊ったんだなとは思いますが😄

ちなみに、うちのたかぴーも汗めっちゃかくし、乾燥肌なのでメイクは崩れやすです。

そのため、崩れないようにというか、崩れても汚くならないようにしてます😃

大体ポイントはこの3つ
①化粧前に肌を整えておく
②化粧をたくさん重ねない
③落ちにくい化粧品を使う

まず①化粧前に肌を整えておく

女性の方は当たり前にやっていると思いますが、特に男性は皮脂が多いので、ちゃんと拭き取ってから化粧水とかトナー等をちゃんとつけておくと良いです。

皮脂が多かったり、乾燥してると化粧のりも悪くなりますし、化粧が肌に密着せず、崩れの原因にもなりますので、きちんとすることをおすすめします。💡

(女性は家で洗顔してすぐメイクする人が多いので良いのですが、男性は会場でする場合はが多く、結構時間たってるので化粧直前に拭き取りだだけでもする方がおすすめです)

個人的には追加で前の夜にパックして保湿をしっかりしておくと、肌が潤って化粧密着しやすいですし、崩れにくい気がします😄

②化粧をたくさん重ねすぎない

ベースメイク等特にそうですが、たくさん重ねると汚く崩れやすくなります。
化粧下地を塗って気になる部分はコンシーラーで薄くカバー、ドーランは薄く塗ります。
最後ドーランを塗ったあとはティッシュをあてると余分な分取れますよ😄

あとはお粉ですが、粉は少ししっかりめにつけてブラシで最後余分なのをはたきます。
フェイスライン鼻の上等、汗をかきやすい部分は粉を多めにしおくと、粉がある程度皮脂を吸ってくれるので、崩れを防げます🎵

結構色んなところで美容部員の方がやってたので、使ってます😄

③落ちにくい化粧品を使う

基本落ちにくいのを使うと良いですが、特にアイラインと眉ですね❗
必ずアイライナーとアイブロウはウォータープルーフの落ちにくいものを使います。

舞台化粧用は間違いないですけど、私はアイライナーはKATEのリキッドライナー、眉もKATEのペンシルとパウダーが使いやすいので、使ってます🎵
結構落ちにくいです😃

ちなみに、たかぴーの眉毛は濃いめにするため、チャコットの茶色のアイライナーとKATEのブラウンシャドーで使って描いてます。

ダンスメイクの眉は濃いめの方がキリッと男らしくてかっこいのですし、ア
男性は女性よりも肌のキメが粗めの傾向、眉毛自体が剛毛な人が多いので、アイライナーの方が濃く綺麗に描けます。ラインを大体描いて、それをアイシャドウでぼかして調整する感じですね😃
(チャコットのアイライナー赤系の茶色で、黒髪だと明るすぎるので、シャドウは赤系ではなく、アッシュ系のダークブラウンだ色味も調整できて良いです)

ちなみに、眉は仕上げに眉コートみたいなのをたかぴーにはたっぷり使ってます❗(自分はあまり汗かかないのでつけてないですが…)

f:id:Akiyoshi_sss:20220208225207j:plain

100均にもあるのですが、これを最後塗っておくと、タオルでゴシゴシ汗ふかない限りは落ちないです😄
めっちゃ重宝します💕

これから試合シーズンですので、汗良くかく方はお試しください🎵