Akiyoshi's blog

社交ダンスやしろたんを中心に、趣味に関するブログです🎵

オーダードレス 前編 🎵

今日はドレスオーダーについて🎵

昨年はたか子さまと私は初めてドレスをオーダーしまして、それについて❗


まずはたか子さまのドレスについてです。😍

いくら時代が進んできているとはいえ、たか子さまはメンズ向けのドレスなんてまだないので、当然ながらセミオーダーです❗

ブラックプールとかWDO、当然同性同士の大会とかで男同士のダンスを結構見るのですが、燕尾同士とかフロートがついたパンツスタイルなんですよね、皆さん。

ただ、やっぱり普通のカップルに入り交じってブラックプールで踊る男子同士のカップル等を見て、「燕尾同士だと黒いし、布がわさーってならないから目がいかない❗絶対ドレス着るべきだね。」というので意見が一致しました❗

リアル10ダンスとか男同士の燕尾✖️燕尾も尊くてすごく好きなのですが、試合という観点だと周りがギラギラのドレスなので、ちょっと目立たないのです💦

最近はwdsfとかだと、キュロットスカートみたいなドレスなんかもたくさん出てきてますし、スカートに抵抗あればそういうのも素敵かな💕
私は動くとすぐお手洗い行きたくなるので、パンツが脱ぎやすかったり、下にパッチンがないか、心配になりますけど。w

そのような事情で、セミオーダーのドレスをたか子さまの誕生日にプレゼントさせていただいたのでした😄


プレゼントするにあたって、苦労したのがドレス選び❗

普通に試着しても、みんなすごい悩むじゃないですか❓️

男性だからお店で試着も難しいんですよね。😭
たか子さまに試着してキャッキャウフフ選ぶという楽しさを味わってみてほしかったなという思いはありましたが…💦

そこで、メイクした顔を切り取って、良さそうなドレスに合成❗
これがめっちゃイメージしやすかったみたいで評判よかったです。w

結構キャッキャウフフしてました。w

【試着動画】
https://youtu.be/JH5EChxOVso

f:id:Akiyoshi_sss:20220124135506j:plain


海外にある試着できないドレスとか、似合うかどうかで悩まれている方はこの手を使って、買うか検討されてもいいかもしれません😃

私も結構特殊な体型で、いつもバレエの衣装もパターン自体が既製品は無理と言われていたので、海外のドレス買ってお直しするのですが、海外のドレスは試着不可で、個性的なやつとか、冒険できないので是非試したいです🎵


ちなみに、ドレスのお色って大事ですが、たか子さまのドレスの色は単色ではなく黒白の2色使いにしました。

エレガント✨

2色使いの効果なのですが、ボディが黒いので引き締め効果があり、ボディとスカートの色の異なる2色使いが身長高さを緩和してくれます😃

たか子さんは樽みたいなボディをされてるのですが、黒の引き締め効果はえげつなかったです…。

パステルグリーン1色と悩んでたので、黒にして正解でした。😅

また、ドレスはリーダーのお顔とも色をあわせると良いらしいです。

私のパーソナルカラーはサマー!

特に白、ベビーピンク、ベビーブルー、チェリーレッドが以前行った診断で似合う色とのことでした。
偶然だったのですが、白多めのドレスなので、顔色が悪く見えず、この点は良かったかなと思います🎵

なお、出来上がったドレスは、予めこんな体型の男が着るよという体のラインが分かる全身写真を採寸結果とともに送付してましたので、ぴったりでしたよ。💕

素晴らしい🎵

着用した試合はこんな感じでした❗😄
結構顔とドレスの合成イメージ通り🎵


https://youtu.be/d10-OJyHC18


こちらのドレスの出来上がりについては、届くまで1ヶ月半位でした❗
試合3日前位に来たので、2ヶ月前に頼んでおけば安心かな?(もうちょっと早く受け取れる予定だったのでめちゃ焦り勉強になりました💦)


そういえば、注文で気を付けたポイントがあるのですが、それがサイズです❗
たか子さんはボディにお肉がつきやすいので、太りやすい部分は採寸も若干緩めに測っておきました😄

これが大正解🎵

パートナー練習始めたからか、採寸時点でバストBカップだった(結構あるんです…)のが、何だかより大きくなって、胸元が今はきついので、ブラカップのあとクッキリついちゃう位なのですよね😅

詰めるのは簡単でも出すのは難しいですから…。
※以前たか子さんの燕尾服で経験済み😅

女性なんかはホルモンバランスの影響受けやすかったり、筋トレで肉体改造中だったり、きつめが嫌、という方は国内のアトリエならオーダーのときに体が少し大きくなってもボディとか腕まわり修理で布を出せるように予め製作してもらっても良いかもです😄
※たか子さんの新燕尾もそのようにしています。w


最後になりますが、シワになりにくい素材っていうのもドレス選びのポイントでした。
シワに気を付けて保管、ケアするのとか、たか子さん苦手だし、かといって吊るしてずっと保管は無理だし…。💦

たまに競技会でシワクチャのドレス見ると、サイズがあってないのも気になるのですが、それ以上に気になっちゃうのですよね😵

ということで、私の躍りがまだ追い付いていなくても、たか子さまのスター性はどうしても隠しきれず目立ってしまうので、シワなんてもってのほかと思い、シワになりにくい素材を選びました😁

たか子さん、立ってるだけで迫力凄いですから。w

そんな感じで選んだたか子さんのドレスでした~🎵

後編は自分がデザイン決めをしたオーダードレスについて書こうと思います~。

ただ、ドレス自体は海外のアトリエで出来上がったものの、国内の代理店の検品などがあり、まだ届いてないので少し先になるかもですが。😄